【家庭菜園】種から植えた3年目のレモンの木は、今年もアゲハ蝶の幼虫に筋だらけにされました。

2024 レモンの木とアゲハ蝶の幼虫 青虫の襲撃 ★日常

※本ページはPRが含まれています
幼虫の写真を掲載しています

スポンサーリンク

何年も前から育てているレモンの木

毎年青虫に葉を食べられ、筋だらけになるのですが
今年の4月には新しい葉が出てきていました。

2024 レモンの木とアゲハ蝶の幼虫 青虫の襲撃

食べたレモンの種を植えて、もともとは3株あったのですが
暑さ寒さに耐えて生き残ったのは、この子だけです。

2022年にはこの状態だったようなので、2021年ごろに植えたんだと思います。

2022年 冬を超えたレモン
ひつじさん
ひつじさん

3年目かぁ。

種から育てると5年~7年、それ以上かかる事もあるようです。
参考☞意外と簡単!レモンの木の育て方。基本の栽培方法や水やりのコツも

不格好ですが、葉が沢山でてきました。

2024 レモンの木とアゲハ蝶の幼虫 青虫の襲撃

美しい緑色♪

2024 レモンの木とアゲハ蝶の幼虫 青虫の襲撃

葉を指でこすると、レモン🍋の香りがするんですよ♪

わりと上の方まで葉が生い茂ってきました。

2024 レモンの木とアゲハ蝶の幼虫 青虫の襲撃

この頃には、まだアゲハの卵は発見できず。

毎年、小さい卵がいくつもついているんです。

2022 家庭菜園 アゲハ蝶 幼虫 卵

木の幹も太くなってきました。

2024 レモンの木とアゲハ蝶の幼虫 青虫の襲撃

梅雨に入って、アゲハの幼虫を発見。

2024 レモンの木とアゲハ蝶の幼虫 青虫の襲撃

初めて見た時は、鳥の💩かと思っていました…
ごめんよ、🐛幼虫たち…

茶色い頃はあまり葉を食べません。

2024 レモンの木とアゲハ蝶の幼虫 青虫の襲撃

気づいたら8匹の青虫(笑)

そしていつの間にか、緑色になっているから( ゚Д゚)ビックリするのよ。
幼虫は4回脱皮するようです。

2024 レモンの木とアゲハ蝶の幼虫 青虫の襲撃

写真では7匹しか写ってないけど、8匹おりました。

2024 レモンの木とアゲハ蝶の幼虫 青虫の襲撃

この頃から、食欲が旺盛になるのか、あっという間に筋にされます…
水やりサボってると気づかない。

2024 レモンの木とアゲハ蝶の幼虫 青虫の襲撃

今見えている葉も、全てなくなりました(笑)

そして、食い尽くしたあとはサナギになる場所を求めてさまよいます。

2024 レモンの木とアゲハ蝶の幼虫 青虫の襲撃

今回は、移動中の子を発見出来たけど
一斉にいつの間にかいなくなっているんだよね。

どこを探しても、サナギらしいものは発見できない🔍

この後、新たに鳥の💩みたいな幼虫を3匹発見‥

管理人
管理人

でも食べる葉が無いから、死んでしまうのは目に見えてる…

案の定、食べるものがなく幼虫の姿はなくなりましたが
2021年レモンは復活を遂げています。

2024 レモン 2021年の木

葉も大きくなってきました。

2024 レモン 2021年の木

ちゃんと剪定したほうがいいのかもしれませんが
なんせ適当なもんで‥本当にこの子は強い。
何度も復活する。

\レモンの肥料をあげて元気にしてあげよう/

葉が大きくなってきました。

2024 レモンの木とアゲハ蝶の幼虫 青虫の襲撃

先端にだけ、葉がついている不思議な形(笑)

2024 レモンの木とアゲハ蝶の幼虫 青虫の襲撃

しかし・・再び幼虫を発見(´;ω;`)ウゥゥ

2024 レモンの木とアゲハ蝶の幼虫 青虫の襲撃

もう一匹いたので、再び筋にされるのでしょう。。。

新しくレモンの種を蒔いてみた

6月に蒔いた種、3つのうち1つが芽を出しました🌱

2024年6月29日 レモンの芽

レモンの種は不発が多いし、この種は見た目がひ弱だったので
あまり期待していなかったけど、メチャクチャ嬉しい♪

成長はゆっくりで、約20日経過してもこれくらいの大きさ。

2024年 レモンの芽

トマトみたいに発芽率が高く、グングン成長するわけではないのですね。

管理人
管理人

大きくなって、青虫たちを養っておくれ🦋

過去に水耕栽培した種は、こんな成長を遂げたけど
適当に放置してたらカビが生えてお亡くなりになりました‥☟

家庭菜園 2022 レモンの種 水耕栽培

同じように種を発芽させて苗を作った方の記事がありました🍋

レモン種から育ててみる|そだレポ(栽培レポート)byまじぃ|みんなの趣味の園芸
レモン類の栽培記録。無農薬のレモンが育てられたら良いなと憧れて種から育てることにしました。

私も大きな苗にするぞ!!

と意気込んだのですが‥
小さな芽をアゲハの幼虫に食べられてから元気がなく…

20240629 家庭菜園 レモン 

残念ながらこの子は枯れてしまいました😢

1個のレモンから種とれすぎ&植えた

貰い物の国産レモンから20粒くらい種がとれた👀

2024年 レモンの木を新たに育てたい

最近スーパーで売っているレモンは、種がなかったり小さかったりするのよ。
改良しちゃってるのかな?

とりあえず、一晩水につけておいた。

2024年 レモンの木を新たに育てたい

本当は固い周りの殻を剥いてキッチンペーパーで水耕栽培の予定でしたが
面倒くさくなってしまって、そのままプランターに蒔きました。。。

管理人
管理人

その行動が発芽するかしないかの分かれ目だったかもしれない。

こちらは別の記事で成長を綴っていきます!

本日もご覧くださり、ありがとうございます🍋🦋

コメント

タイトルとURLをコピーしました