暑い日がまだまだ続きます。
今年こそは、綺麗なきゅうりを作りたい管理人でしたが。。。結果は?
🥒きゅうり
きゅうりは、ほぼ水分だから梅雨の時期は成長が早いんだよね
今年の梅雨は期待外れだったけどね😢
さて、7/22のきゅうりさんです。
私の指くらいのサイズですが、翌日7/23にはグングン伸びてます。
一日たっただけで、手のひらサイズまで成長しました。
割と形が綺麗なので、このまま成長してほしいなと思うのですが・・・。
もう一つ。
こちらはすでに、色も悪く形も怪しげです。
さて、どうなったかと申しますと・・・
かなり不格好なきゅうりに成長・・・!!!
おしりが太り、種が大きくて美味ではございませんでした・・・
きゅうりの形が悪い原因
おしりが太るのは、尻太果というらしいです。
ペットと主人が似るとか、夫婦は似るっていうけど
私ときゅうりも似るなんて・・・!!
果実の株が膨らむ→尻太果 果実の上部が膨らむ→尻細果 果実全体が曲がっている→曲り果 これらの症状が出る場合は草勢が弱いのが一番の原因です。 この時は草勢が弱くなっている原因を取り除いてやれば形が良くなります。 草勢が弱くなる原因ですが・・・ 日照不足・高温乾燥・着果過多・肥料不足です。 リンク:野菜の奇形果の原因と対策
高温乾燥、、君、時々水やりさぼってたよね。
・・・・。
うどん粉病になる原因
毎年うどん粉病にはなるのですが、今年は早かった気がするし、規模が広かったと思う。
うどん粉病の原因はカビということですが、
詳しい対策をネットで調べてみましたよ。
『うどんこ病の病原菌はウドンコカビ科に属する菌の総称で、
多数の菌種を含みます。』とのことです。
参考サイト☞きゅうりのうどんこ病対策!/minorasu
うどん粉病対策
とにかく、うどん粉病に強い品種を選ぶ!!!
過度な乾燥を避ける!!!との事。
参考サイトさんが紹介している品種や、農薬の他にも家庭で使えそうなものを探してみました。
🍅トマトと、大葉にも魔の手が・・・!!
こちら、収穫した大葉とトマトのアイコさま。
きゅうりだけではなく、彼らも病魔に侵されている気配が・・
トマトの色が均一ではなく斑模様、そして大葉もポツポツと白い斑点が全体的にある。
🍅は、窒素肥料が一時的に効きすぎたようです。
適当菜園だから、肥料の量が正しくなかったのかな。。
毎年、肥料あげ過ぎてるのかも。。。
元気ないと心配なのよね。
過保護、良くない。
トマトの色がまだらなのは、肥料以外にも虫(カメムシ、ハダニなど)が原因の場合もあるので、
各自ネットで調べる事。
また、大葉に関してハダニや蛾の幼虫が原因だったりするようです。
虫に関しては、かなり寛容なのですが、虫用のスプレーをするか‥。
🍋レモンについたアゲハの幼虫🐛
虫には寛大な管理人、中でも一番寛大なのが蝶々です。
昨年は盛大にアゲハの幼虫に食い荒らされたレモンですが、今年は3匹しか見当たりません。
株の根本に2匹、まだトランスフォームしていない茶色いのがいました。
葉に卵が2つありました。
葉の表面から、健康状態は悪いように思う。
もう一つの株には幼虫も卵もなさそうですが、こちらも色が悪く健康状態は悪そう・・
レモンの実になるまで育てたかったけど、スーパーで買おうと思います(笑)
それでも、毎年アゲハのために育てたいなあ。。。
健康的なアゲハの育成には、健康的なレモンを作らないとな。。
君の職業は何なの。
アゲハ蝶を見るとおばあちゃんを思い出す妹のために
アゲハ蝶を育成している人。
おわりに
来年のきゅうり栽培は止めようかなと思っている管理人。
水道代に対し、得られるものがほぼ無いきゅうりさん。。
成長は楽しいんだけどね。
来年は、水菜やほうれん草を増やす&放置していて、5年経っても食べられないアスパラガスのために根分けをしようと思うのでした。
今年は特に暑いから、素人の適当栽培では野菜たちは元気がない様子。
秋になったら、また葉物野菜を育てたいと思うのでした。
本日もご覧くださりありがとうございました😊😊
コメント