※本ページはPRが含まれています
こんにちは。適当家庭菜園を行っている管理人です。
毎年、定期的にほうれん草を作っています🌱
本日は、10月中旬に蒔いたほうれん草の成長報告です!
成長が悪く、私に無視されていたほうれん草が、
気づいたら立派に育っていたので、驚きと喜びの報告をさせていただきます🌱
2021年のほうれん草は元気✨
ダイソーの種を使用
これは2021年の秋冬に育てたほうれん草。
ダイソーで2袋110円で購入した種でしたが、しっかりと成長してくれました。

2022年秋のほうれん草
種にも使用期限があるのですが、毎年あまり気にせず蒔いてしまいます。
今回も、去年の種を蒔いてみました。
10月15日 発芽率が悪い‥
種を2列蒔いたのですが、所々しか発芽せず。

秋きゅうりが一緒にいるのも問題だと思う。(笑)

農家さんに怒られる事例。
過去にも数回、2種類の野菜同士を一緒に育てましたが
割とちゃんと育ってくれました😜
10月23日 約1週間後
同時期に種を蒔いたチンゲン菜と比べ、あまり変化が見られなかったので、
カメラに収める回数が自然と少なくなってしまいます‥

この後も成長しているのか分からない状態だったので、
水はあげていたけど興味が薄れていました‥
11月19日 大きくなっていた😮


あんた、いつのまに。。
一気に大きくなった気がしますが、苦土石灰を入れて土壌改良したからでしょうか?
種蒔き前に土づくりをするのは良いのですが、
栽培中に石灰を混ぜると、根を痛めたりするので良くないそうです。
なので、土に薄く蒔いてみました。
収穫🌱
11月19日

根っこを切って収穫します✂
今回は5株ほど。
スーパーで売られているくらいの量にはなりました♪

まだ小さい苗もあるので、間引き程度に。

苗同士の距離が近いため、葉が絡み合ってしまい、収穫するときに破れてしまいます。
プランターなので、苗同士の間隔が取れないのが難点😕
今回、ほうれん草は無傷だったけど、一緒にいたきゅうりが虫に襲われていました🐛
もしや生贄になってくれたのでしょうか・・・?

やはり、きゅうりはうどん粉病になってしまいます😢
12月8日全収穫
トウが経ちそうだったので全収穫しました。

それなりの量にはなったけれど、
去年の4回の収穫に比べたら、収穫量は減ってしまったね😥


それでもお浸しや炒め物ができる量にはなったかな♪
ほうれん草は石灰が必要
土壌改良もせず、適当にプランター栽培をしていても、案外育ってくれる野菜たち。
しかし、ある時からほうれん草の発芽率が悪くなる、芽が出ても成長が悪い事が増えました。

液肥とか適当に撒いてたけど、やはり何度か栽培すると土の状態が悪くなるのかな。
知り合いの農家さんに相談すると、

ほうれん草は石灰食いだから、石灰を入れるといいよ。
との事。
酸度矯正
ほうれん草は、酸性土壌に弱く、適正な土壌pHは6.3~7.1です。
酸性土壌では、発芽後の本葉二~三枚で生育が停滞し葉が黄化する場合があります。
https://zennoh-fukuren.jp/
pHを測定した後、石灰資材で矯正しましょう。
炭酸苦土石灰を使用する場合は、pH5.5で10a当たり200kg程度、pH6.0で10a当たり100kg程度を目安に施用します。pHが5.5以下の場合は、炭酸苦土石灰を10a当たり200kg程度施用し、再度pHを測定し、目標pHとの差を確認した後、投入量を決定すると良いでしょう。

農家の方々はこんな大変な事してんだなぁ。。尊敬😲
石灰と言っても、
・石灰(カルシウム)
・苦土石灰(マグネシウム+カルシウム)
があるそうで、ほうれん草には苦土石灰が適していると教えてもらいました。
農業をしていた大叔母さんがくれた苦土石灰があったので、いつも適当に蒔いていましたが
種蒔きの1~2週間前に蒔いてなじませないと、
根を痛めるなどの問題が出てくるので注意しましょう😑ハーイ
日清ガーデンさんから、すぐに植えられる石灰が発売されています。

苦土石灰がなくなったら買ってみようかな~
いつも計画的に種を蒔くタイプではないので、
発作的にほうれん草を育てたくなったら重宝しそうだ。
おわりに
去年に比べて、土が痩せてしまったせいか成長や収穫量が少ないように思います。
農家のおじさんの話しをきいたり、
農業Youtuberの方の簡単な土壌改良を参考にし、なんとか収穫までできました♪
寒くなってきましたが、葉物野菜なら多少は作れそうな気がします。
本日もご覧くださり、ありがとうございました✨




コメント