【点検詐欺】今、流行中のリフォーム工事・無料点検にご注意を!!

リフォーム詐欺 無料点検詐欺 給湯器 排水管 ★詐欺メール・サイト

これだけ見て!!
・無料点検、リフォーム詐欺が流行している
・嘘の工務店を名乗って契約しようとする
実際に来た場合は警察110番に通報!!
緊急性は無いけど相談したいときは『#9110』
・契約してしまった場合は、クーリングオフ制度を利用する

\緊急性は無いが相談したいときは/

緊急性の無い電話は 7119 9110
スポンサーリンク

点検詐欺が流行っているらしい

点検させてくださいと言って、
わざと屋根などを壊して修理費を払わせる等の
点検詐欺、リフォーム詐欺が増えているそうです。

なぜ屋根狙う?相談3倍増◆「また点検商法か…」老舗工務店もため息【時事ドットコム取材班】:時事ドットコム
  屋根工事を巡る「点検商法トラブル」が全国で急増中だ。2022年度に寄せられた消費者相談の件数は2018年度の3倍を超え、国民生活センターが注意を呼び掛けている。なぜいま、屋根が狙われるのか。老舗工務店や業界団体に取材すると、巧妙化する手口と悪徳業者の狙いが見えてきた。(時事ドットコム編集部 太田宇律)

以前は、白アリ詐欺などもありましたね‥

高齢者が狙われており
父は気を付けているつもりでも騙されやすいので

管理人
管理人

点検詐欺が流行ってるから
変な人が来たら親戚に工務店の人がいるから不要ですって言ってね!!

父

わかった…

管理人
管理人

前、普通に個人情報聞かれて答えてたからね!!
安易に教えたらだめよ!!

と念を押して指導する。

実際、工務店の親戚がいるので何かあれば相談できます。


もし、皆さんの周りに居なくても、
怪しい人が来たらそう言って撃退してください。
それでも帰らない場合は警察にご相談を!!

怪しい電話がかかってきた

そんなやりとりをした数日後…
実家にかかってきた電話に父が出ると、何やら怪しい雰囲気。。。

管理人
管理人

スピーカーにして

と家族で電話を聞くと

怪しい電話
怪しい電話

明日の排水管の点検ですが、

ご住所は〇〇町△✖番地でよろしかったでしょうか?

とオドオドした40代から50代くらいの男性の声。

電話番号と住所を相手に知られている怖さがありましたが‥

管理人
管理人

会社名と電話番号を教えてください。

と確認すると、モゴモゴした声で〇〇工務店と名乗り
電話番号を言わず…

管理人
管理人

電話番号いいですか?

怪しい電話
怪しい電話

えっと。。。はい、、ちょっと待ってください

30秒くらい待つ。

もう一度催促しても、ちょっと待ってください…
と言って1分くらい待たせる。

絶対詐欺だと思って、何も言わず切ってやった。
ちなみに〇〇工務店を調べても出てこない。

実際にある工務店を名乗るケースも

ちなみに、実際にある工務店を名乗って詐欺をする輩も多いようなので注意が必要です。

本当に、困っています。。。 | 未来工務店
未来工務店の小栗です。 最近、全国から電話が入ります。 【今回のシロアリ調査、キャンセルして下さい】 【屋根の調査の件断りたいのですが】 という電話です。 【僕たちの会社は県外にはありませんよ!とお伝えしています】 どうも・・・未来工務店の
突然の訪問販売『近くで工事していて見えたんだが、屋根が剥がれているよ』にご注意!! | 小川工務店
小川工務店の「スタッフブログ」のページです。工事ブログや地域情報をスタッフが綴っています。

頼んでもいないのに、
勝手に点検に来て帰らない場合は110番へ通報!!!

#9110へ報告した

詐欺にあったわけではないけど、詐欺未遂っぽかったので
『緊急性はないけど、警察に相談したいときにかける番号#9110』へ電話。

管理人
管理人

詐欺の疑いがある電話がかかってきました。

#9110
#9110

どんな内容?
何時ごろ?
貴方の電話番号、住所は?

など情報を聞かれます。
こちらにかかってきた電話番号を探る目的があるのだと思います。

一通り伝えた後、

#9110
#9110

もし点検に来た場合は、
すぐ110番へ電話してね!

という事だったので、実際来たときは110番しても大丈夫そうです。
しかし・・案の定、点検には来ませんでしたけど。

詐欺電話対策など

今回は電話が来たので事前に詐欺対策が出来ましたが
押しかけてくる場合がほとんどのようで
怖い口調で強引に契約を迫られたら、110番へ通報!!

詐欺電話、非通知電話対策

怪しい電話に気づけない事もあります‥
事前に対策をしましょう。

特殊詐欺対策をNTT東日本がお手伝いします!【NTT東日本公式】 | NTT東日本 | フレッツ光
「ナンバー・ディスプレイ」「ナンバー・リクエスト」「特殊詐欺対策サービス」を特殊詐欺被害の防止としてご活用ください。こちらのサイトからお申し込みいただけます。

通話記録が残せるアプリ

スマホに電話がかかってきた場合は、録音アプリも効果的。

「通話を記録しています」と言えば切れる事もあります。
電話では穏便に済ませ、後で警察に相談する事も可能です。

【2024年最新】通話録音アプリ7選!本当に使えるものだけを紹介 | カイクラ.mag
通話録音アプリをお探しでしょうか?この記事では、実際に録音できたアプリを7つ紹介します。また、アプリ以外の録音方法も解説しますのでぜひ参考にしてください。

毎日、ありとあらゆる詐欺が勃発しているので、対策に追われますが…
ご高齢の方、ご家族にご高齢者がいる方は特に気を付けてあげてください。

本日もご覧くださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました