【ニート時代】面倒くさがり屋でもパンが作れた。参考レシピと共に過去を振り返る。

★日常

※本ページはプロモーションが含まれています

インスタでパン作りの動画を観て、久しくパンを作ってないな~と切なくなる。

ひきこもってた時期は、母のランチ用にパンを良く作っておりました。

引きこもり時代に作ったパンたち(残っていたものだけ)と
参考にさせていただいたレシピをご紹介♪

スポンサーリンク

作ったパンたち

魚焼きグリルで焼くナン&ピザ生地

こちらはグリルの中で膨らむ生地を見るのが楽しかった♪

魚焼きグリルで焼くナン&ピザ 

ピザ生地としても使え、トマトソースやウインナー、チーズなどを乗せて焼いたこともあります🍕

参考レシピはこちら☟

レポ1000人感謝●簡単本格ナン● by douce_mika
レポ1000人感謝!モチモチ感がたまらない絶品ナンです!魚焼きグリルで焼き上げるので、釜焼きのような仕上がりになります☆

チョココロネ

チョココロネ パン作り

コルネ型はクッキングシートで作りました★
紙製のコルネ型の作り方は☟こちらを参考にしました。

コルネ型が無くても出来る簡単チョココルネ by おーさかや
厚紙とクッキングシートを使ってコルネ型を手作り。スルッとはずれるのでまた再利用可能です。

パン生地はこちらを参考にしています。

基本の調理パン生地 by ゆきらいん
卵と牛乳がたっぷり入る、ちょっとリッチな私の調理パン基本生地です。この生地を使い色んなトッピングで楽しんでいます♪

チョコクリームはこちら☟

◆レンジで簡単チョコクリーム◆ by 000ひとみ000
レンジで作るのに本格的なチョコクリーム(*'‐'*) トロトロがたまりません(^u^)

ココアと珈琲のうずまき食パン

ちょっと焦げて、巻きが甘いですが…オシャレなパンです。

うずまき珈琲パン作り

結構扱いやすい生地で、かなり伸びます。

参考にしたのは、こちら☟

ブラックココア~二色ホロ苦カフェオレパン by ゆぅたんく
ホロ苦カフェオレ生地にブラックココアを混ぜシックな2色にした~お洒落な大人パン♪ 12.4.23~100人話題入り感謝☆

チョコシート折り込みパン

パン作り チョコパン

めんどくさがり屋が頑張って折り込みました。
焼いた画像は無かった(笑)

当時参考にしたレシピが削除されてしまったので、
似たようなレシピをご紹介☟

折込チョコパン|菓子パン・惣菜パン|パンレシピ|よし亭
チョコシートから作る、折込チョコパンです。

フワフワドーナツ🍩

パン作り ドーナツ

パンの焼き時間よりも早く出来るので、何度もリピート♪
チョコをかけたり、きな粉をかけて頂きました😋

ふわふわでふかふか♪イーストドーナツ by flan*
そっと持たないとつぶれちゃう!ふわふわで口どけのよいドーナツです♪材料は全部一緒に合わせて捏ねるから簡単です。

チョコチップ入りデニッシュパン

これはチョコチップ(板チョコをザクザク切った)を入れた
普通の食パンのレシピなのですが、粉が特別だったような‥

ホームベーカリー(以下HB)に材料を入れ、ボタンをピッ♪で出来ました。

頂いた粉だったので、名前を忘れてしまいました…😥

ブルーベリー巻き巻きパン

ブルーベリーパン作り

悪魔の実っぽい??(笑)

折り込みシート作りには、スーパーなどで100円くらいで売られている
ソントンのジャムを使っています。

オレンジマーマレードやメープルにクリームチーズを混ぜるのがブームでした。

作り方は削除されてしまっていたので、
こちらを参考に☟

ブルーベリークリームチーズパン☆☆ by erinco☆
生地作りはHBにお任せなので、楽チン☆ 簡単なのに、パン屋さん風です♪ ブルーベリーとチーズの最強コンビ☆

その他の作品&成形の種類

ただ結ぶ

作品というほど、美しいパンではありませんが🙄

パンの成形 パン作り

先ほど紹介したチョココロネのあまりで作りました。
チョコを包み込んだ生地を棒状にして、結ぶ。

黒糖テーブルロール、ふたたび~ | Takacoco Kitchen
黒糖テーブルロール!前回、ワンノット成形で臨んだ黒糖パン。→ こちらやわやわパンなので、多少、シワって、へもるのは覚悟してたけど、シワり過ぎ~。(-"-)...

薔薇のように包む‥ハズが‥

マヨコーンや、ベーコンなどを包む…

パンの成形 パン作り

こちらを参考にしました☟
выпечка | Галина Шипунова | Рецепты простой и вкусной еды на Постиле (postila.ru)

パンの成形 パン作り

底を作って輪を作って

伸びやすい生地じゃないと、難しいかもしれない。

こちらのシチューパンの成形を参考にしました☟

シチューパン レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ
ぜひ焼きたてを召し上がって下さい!シチューをカレーやミートソースなどに変えるなど、バリエーションが広がるパンです。シチューパンのレシピです。

使っている道具・赤サフ

ホームベーカリーは、1998年製のものを約25年くらい使っていたのですが、
ついに壊れてしまい、頂いたティファールのものを使っています。

食パンは、成形までこだわらなければ、材料を入れてボタン一つです。
●約3時間で食パンが出来る
●焼き色は3段階
●タイマー付きなので、朝焼き立てが食べれる

横に広いので、1斤の材料で食パンを作ると高さはあまり出ません。
生パスタやマカロンなども作れますが、ほぼパンばかり作っています。

成形が必要なパン生地を伸ばすときは、
メモリ付きのクッキングボードを使っています。

しかし…大きい固い板なので、洗うのが大変😓


おすすめはシリコン製のクッキングシートです☟

丸めて収納も出来るので、手軽で良いです😊

色んなサイズがあるので、キッチンにあったサイズをお選びください。

生地をカットするスケッパーや、麺棒は100円均一のものでも十分使えます。

そして使っているドライイーストは赤サフ★

管理人
管理人

パン作り好きのおば様のおススメです。
初心者のかたも赤で間違いないと思います!

サフのドライイーストには、金と青もありますが
ふくらみは赤サフが一番いいとCottaさんの比較実験でも確認済み。

実験の様子☞赤サフ・青サフ・金サフの違いは?サフ焼き比べ

パン作りが身近になった世の中ですが、
やっぱり私はパン屋さんのパンが一番好きです❤

本日もご覧くださり、ありがとうございます😋

コメント

タイトルとURLをコピーしました