【家庭菜園】大葉、去年の種が落ちて自生していたのでそのまま育ててみたら、沢山とれた♪

2023年、春 家庭菜園 大葉 しそ 家庭菜園

※本ページはプロモーションが含まれています

温かくなってきたので、昨年作った大葉の種が、勝手に芽を出してきた。
本日は、初心者さんでも作りやすい『大葉(しそ)』の成長をご紹介。

大葉は美容にも夏バテにも良いらしいので、この時期はおススメです。

アンチエイジングにも効く「青じそ」の効能!夏バテ予防レシピもご紹介 - macaroni
爽やかな風味で、和食のアクセントに欠かせない「青じそ」は抗菌作用が強く、粘膜の保護や食中毒の予防におすすめ食材です。抗酸化作用が高く、夏の紫外線からお肌を守る役割も。そんな青じその栄養とおしゃれなレシピをご紹介します!
スポンサーリンク

大葉の成長

去年作った大葉の種が、土に落ちていたようで
気温が高い日が続いたことによって芽を出していました。

3月24日 自生している芽を発見

2023年、春。家庭菜園 大葉(しそ)の成長

分かりづらいと思いますが、左上に2つ芽がでています。

2023年、春。家庭菜園 大葉(しそ)の成長

こんな隅っこでは成長できないので、1つ移動させてあげる事にしました。

4月3日 

移動させなかったら、成長止まった??

2023 4/3大葉自生 家庭菜園

適当菜園なので。。ゴメン。

4月28日 収穫

結果、4つ苗が出来ました。

2023 4/28大葉自生 家庭菜園

こちらは1つのプランターでは収まらなくなるでしょう。

昨年、ジャガイモを育てたポテトバッグの土に植えた苗は、
一番大きく育ちました。

2023 4/28大葉自生 家庭菜園

やっぱ、栄養が残ってたのかな。

\ポテトバックはこちら/

何枚か収穫する事が出来ました♪

2023 4/28大葉自生 家庭菜園

5月7日 収穫

葉が大きくなったら、むしり取ってしまうので、苗の成長をあまり感じません。

2023 5/7大葉自生 家庭菜園

量は少ないですが、大きな葉も増えてきました。

1つ苗は元気がなくなってしまったので、さよならしました😥

チンゲン菜と一緒に収穫。

2023 5/7大葉自生 家庭菜園

5月11日 収穫

2023 5/11 大葉自生 家庭菜園

少量なので、取らなくても良かったけど(笑)
コンスタントに取れています。

5月14日 収穫

苗もだいぶ大きくなってきました。

2023 5/14 大葉自生 家庭菜園

2つの苗を分けようとも思っていますが、ここは面倒くさがり屋発揮です。。

この日も数枚収穫。

2023 5/14 大葉自生 家庭菜園
管理人
管理人

毎日とらないと、化け物サイズになってしまうのだ‥

5月20日 収穫

収穫の枚数も増えてきました。

2023 5/20 大葉自生 家庭菜園

こうなると、消費が大変になります(笑)

成長に差があったけど、だいぶ追いついてきた。
もう根も広がりすぎたので、このままにする‥

2023 5/20 大葉自生 家庭菜園

5月23日 収穫

10枚以上の収穫。

2023 5/23 大葉自生 家庭菜園

ナス焼きや、手巻き寿司に使ていますが。。消費しきれません。

5月28日 収穫

もう、見慣れた画像ですね。。。

2023 5/28 大葉自生 家庭菜園

まだまだしばらく収穫できますので、変化が起きたら更新します(笑)

6月17日 異変…

だいぶ沢山収穫出来たのですが、この頃から葉に異変が。
葉の所々に枯れたような色のない部分が出来始めました。

20230617 大葉 しそ 家庭菜園

栄養不足という記事も見かけたので、ハイポネックスを撒いてみました。
他の野菜も、元気がなくなるとコレに頼りっきりです。

6月23日 虫の脅威…

この頃から、毎年陥る虫被害に見舞われました🐛

20230623_大葉 しそ 家庭菜園

若い葉に、大きな穴と蜘蛛の巣のような痕跡が‥

それに、葉の枯れたような感じも復活。

20230623_大葉 しそ 家庭菜園

6月25日 虫の正体

虫の痕跡を見つけてからも、何もしませんでした。。
しかし、大胆に葉が食べられるようになり犯人を探すと‥

いました。。

20230625-大葉-害虫2

拡大するとこんな感じ。

20230625-大葉-しそ 家庭菜園

大葉には、蛾など色々と害虫がつくようなので対策が必要です。
(毎年してないけど。。)

この後、暑い日が続くようになり
苗の元気がなくなってきたので、そろそろ終了しようと思っています。

ちなみに、大葉は成長点をむしってしまえば
脇から沢山葉が出てくるそうです。

管理人
管理人

穂紫蘇ほじそが好きなので、成長点は取りたくないのだ‥

大葉消費レシピ

ネット記事より、消費レシピを拝借。

大葉(しそ)のおいしい大量消費レシピ34選!料理からジュースまでの人気レシピ・作り方 | DELISH KITCHEN
大葉(しそ)のおいしい大量消費レシピ34選!料理からジュースまでを紹介!「無限大葉」「大葉の醤油漬け」「大葉の塩漬け」などおすすめの料理動画が簡単に見つかります!
大葉 大量消費のレシピのレシピ おすすめの30選を紹介 | クラシル
大葉 大量消費のレシピのおすすめの料理レシピまとめ30選。「簡単できちんとおいしく作れる」おすすめの料理レシピを厳選して紹介しています。

これだけ毎日大葉を食べていたら、美肌になれるかしら??

大葉、虫対策必要。

大葉は香りが強いので、虫が寄ってこないと勝手に思っていましたが
収穫も終わりの頃になると、何かの虫に穴だらけ・フンだらけにされます。。

野菜・ハーブ向けの虫除けスプレーがあるようなので、購入してみよう。

葉物野菜は沢山とれるので、おススメですよ♪
本日もご覧くださりありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました