【山梨市グルメ】富士山の見える田舎の『里山亭』で、ほうとうや冷たいおざらを食べよう。

山梨市にあるごはん屋さん里山亭で冷やしたほうとう『おざら』を頂きました。 ★おでかけ♪

今年の夏もコロナで遠出は自粛しているので、
家から少しだけ離れたお食事処「里山亭」さんへ。

山梨名物ほうとうは結構有名ですが、
冷やしたほうとう「おざら」をご存じですか?
実は山梨出身の私も知らなかったので、おざらが食べれると聞き行って来ましたよ。

スポンサーリンク

お店の外観&内観

お店の周りは普通の民家や畑なので、ちょっと分かりづらいかもしれませんが
営業している時は旗が出ています。

山梨県山梨市 食事が出来る里山亭
Googleさんから拝借

蔵のような建物の脇を入っていくとお店があります。

入口

入って靴を脱いでスリッパに履き替えるシステム。

お昼ごろ行くと、席はほぼ埋まっていました。
予約しておいてよかったです😊

お客さんが帰られた後に撮影した店内。
お食事中の方がいたので、この図です。

天気が良ければ左側の窓から富士山が見えるのですが・・
この日はあいにくの雨。

県外の方にはぜひ、綺麗な富士山を見てもらいたいです🗻✨

スタッフの方&混雑状況

この日は女性のスタッフさんが2名、男性が1名でした。
とても穏やかな雰囲気のマダムという感じ♪

お盆真っただ中という事で、県外の方もいらっしゃいまして
結構にぎわっていましたが、平日などは割と静かです。

メニュー🤤

※今日の御膳は予約とのことです。

本日の「きょうのどんぶり」は豚の生姜焼きだったようです。

お蕎麦は店主さんが毎日作っているようで、艶々でおいしそうでした。

<br>ひつじさん

ひつじさん

店主さんは前職を退職してからお蕎麦を打ち始めたとか。

管理人
管理人

メニューについては、お店にお問い合わせしてみてくださいね。

頂いたメニュー

私が頂いたのは、県外ではあまり知られていない、
冷やしたほうとう麺を使った「ぶっかけおざら」です。

山梨県民ですが、はじめて食べました。
ほうとうは温かく柔らかいのが印象的ですが、おざらはコシがあっておいしかったです😊
具だくさんで上に乗っている卵焼きも大きくて美味しかった~♪

すこし、サラダうどん感もありました。
夏はほうとうよりも、さっぱりとしたおざらも良いですね♪

そして、「きょうのケーキ」パンプキンケーキでした♪

クリーミーで美味しかったです。
上の種も香ばしくカリカリしていて食べる事が出来ました。

里山亭の情報

住所:山梨県山梨市市川1392
電話:0553-39-8889

営業時間:11:00~20:00(L.O)

定休日:月曜日/火曜日(祝祭日をのぞく)。その他不定休あり

里山亭 (山梨市/ほうとう)
★★★☆☆3.08

ブログへ遊びに来てくださりありがとうございます~😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました