【喫茶店の味】Twitterで話題になったみりん入りの分厚いホットケーキを作ってみた話♪

★日常

先日、Yahoo!ニュースさんの記事で、
ホットケーキの生地に、
みりんと溶かしバターをいれると美味しいと知りました。

先日友達と行ったダン珈琲店が、
コロナで休業していたので、おうちカフェをやってみる事にしました🥰

スポンサーリンク

ことの発端はannkoさんと、さおさんのツイート

いつも貧乏人
いつも貧乏人

東京で貧乏生活してた時、毎日食べてたなぁ。(飽)

食事は米派な私としては、
粉ものはあまり食べないのですが、
このインパクトのある画像で胃袋が粉ものを要求してきました。

元々、クックパッドのレシピで
溶かしバターを入れると美味しいことは知っていたのですが、
みりんは初耳👂✨

annkoさんは、さおさんのツイートを参考にしたそうです。

ひつじさん
ひつじさん

2012年のツイート!!!

初ツイートから9年後、進化を遂げたレシピ🍋

管理人
管理人

その後、進化してレモン汁を加えるとふわっふわになるとのことでした。

さっそく作ってみたけど・・・

どうやら手順を間違えたようで、
annkoさんの画像のようにふっかふかにはならず。。

焼き色は素敵だけど。
ひつじさん
ひつじさん

改めて確認してみよう。

焼く直前にレモン汁を小さじ1入れると・・(略)生地の捏ねすぎだけ注意。

https://twitter.com/choco_ya/status/1414216824586051586

☝ここ☝頭から吹っ飛んでましたね。
ちゃんと整理しておきましょう。。。

🥞さおさん流ホットケーキの作り方🥞

  1. 記載より20㏄少ない牛乳にみりん、溶かしバターを大さじ1づつ入れる
  2. 卵を入れ、混ぜる
  3. ホットケーキミックスを混ぜる
  4. 焼く直前にレモン汁を小さじ1入れる

私の敗因

💔1の時すでにレモン汁を入れていた。しかも大さじ1
  (牛乳がドロドロになりました・・😣😣)
💔生地を混ぜすぎて泡がいっぱい出てしまった.。o○

次回、以上の問題点を解決し、
美味しいホットケーキを作るのみであります(`・ω・´)ゞ


卵白はメレンゲにすると、より一層ふわっふわになると思う!!
研究あるのみですね✍✨

ホッとケーキさん。の動画も参考に!

【5分で分かる 】ふわふわホットケーキの作り方!膨らませるコツ解説

材料は変えず、ホットケーキを膨らませる方法もあるみたいです。

管理人
管理人

私は失敗しました・・

ひつじさん
ひつじさん

ポンコツ。

管理人
管理人

黙れ小僧。

ホッとケーキさん。は
動画でホットケーキミックスを使ったお菓子を紹介しています。

お家カフェはお気に入りの食器で♪

せっかく写真を撮ったので、もう一枚。

お気に入りのお皿と金縁のグラス&金食器✨
金色は温かみがあり、リッチな気分になれるので大好きです♬

金色では無いけれど、
アリスのお皿はDisneyで購入し、10年以上愛用しています。


「女の子が生まれたらあげよう♪」と思っていましたが、
アラフォー独身平民を謳歌しすぎてしまった…😫😫

Sなひつじさん
Sなひつじさん

はよ婚活せい。

おわりに

ちょっとしたアイデアで少しだけ毎日が楽しくなるのは良いですね♪

みりんやレモン汁🍋の他にも、たくさんもらったドライフルーツを入れたり、生クリームとフルーツで少し豪華に飾り付けるのもテンションが上がります♪
皆さんも楽しみながらホットケーキ作ってみてくださいね😻

本日もご覧くださりありがとうございました♪



コメント

タイトルとURLをコピーしました